続・風のとおり道

自己探求と不思議なこと、ヘミシンクの記録です。

OC-No21 ソロモン宮殿 ライン、その他あれこれ

オリオンクルーズ、ソロモン宮殿探索関連の情報です。

 

その1

ダリアさんが天橋立を気にしていましたが、天橋立出雲大社、剣山を線で結ぶと、綺麗な三角形ができます。ほぼ正三角形です。

 

 

その2

太平洋にあるソロモン諸島からラインを引くことを考えました。

ソロモン諸島といっても広いため、首都があるガダルカナル島にある最高峰ポポマナセウ山を基準にしました。

2本のラインを見つけました。

ガダルカナル島・ポポマナセウ山 →→ 柿の木坂 →→ 六甲山

ガダルカナル島・ポポマナセウ山 →→ 剣山 →→ 出雲大社

ソロモン諸島 - Wikipedia

 

 

その3

オリオンクルーズにシェアしましたが、イスラエルのソロモン宮殿から日本の関西にある柿の木坂までラインを引くと、大山(だいせん)があります。

 

 

 

その4

四国の剣山が出ていますが、剣山はカキノキザライン上にあります。

 

そして、剣山には、ソロモン王の財宝伝説があります。

検索すれば、いろいろなサイトがあります。

探してみてください。とりあえずこちらで紹介するのは、これ。

www.awanavi.jp

 

 

その5

映画に『キングソロモンの秘宝』というのがあります。

昔、淀川さんの番組でよく放送していました。

これは、結構好きでした。

www.youtube.com

 

映画の原作は、「ソロモン王の洞窟」という小説です。

 

ソロモン王の洞窟 (創元推理文庫 518-1)

ソロモン王の洞窟 (創元推理文庫 518-1)

 

 

おわり。